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操体法、耳慣れない語句ですが、簡単にいえば、「自分で行う整体術」と思ってください。
生体の技法はいろいろありますが、緊張と緩和を使った技巧です。
故橋本敬三先生が開発して、多くの後継者の皆さんが自分自身で行う事ができるものに進展させてきました。
肩こり、腰痛、膝痛などや、耳鳴り、片頭痛などに身体のゆがみが原因の一つになっていることが多くあるようです。
これを改善することを目的に考案されています。

実践の基本は

  1. 早退する二つの動作のどちらが気持ちよく感じるか、やってみて調べる。
  2. 気持ちよくできる方の動作を4カウント4回ゆったりと行う。

これだけです。

やりにくい動作を無理やり頑張ると、余計ゆがみが強くなり、不快な症状も直りが悪くなります。
気持ちよくできる動作を繰り返すことが、良い結果を生みます。

石川県かでは、この操体法を指導しているのは私を含めて極稀です。
ヴィテンにてご案内しております。

プログラム

操体法